fc2ブログ

はっぴー☆ダイアリー

 日常の小さな幸せつづります。

  キリンチャレンジカップ     日本 VS アルゼンチン

                      が、新監督 ザッケローニ監督初采配の中 キックオフされました。



     images[2]


イタリア人なのに、なんか??日本人っぽい顔のこの監督、、、、

誰かに似てない??のつぶやきに、、、、、、、ドリフの荒井注に似てる?(笑)


4-3-2-1のフォーメーション トップに森本を置くという布陣です。

ザック流は、「堅守速攻」型らしく、これは「ユベントス」で指揮していたときの戦術らしいです。

まず、はアルゼンチン立ち上がりから、プレッシャーが強く、なかなか@@です。ここで、ボールをとられ、速攻されては、マズイです。

メッシの高速ドリブルは凄い!! そして、ボールが体に吸い付いていて、体にとても近いので、なかなか、足がだせません。

長友は相変わらず、身体が強く、当たり負けしないどころか、攻撃の方も果敢に攻め、さすが、、、海外組みの貫禄も増したような??なんだか全体的に、凄く よく連携が取れています。


おっと~~ここで、長谷部が果敢にミドル?シュート


そして、前半19分、そのこぼれ玉に、岡崎が飛び込んでの
 
 ゴォオオオ~~~~~~~~~~ル


    images[5]

 このまま、後半もアルゼンチンに仕事をさせなく 1-0 アルゼンチン代表から初勝利というミラクル
をおこしました。 


全体的に観て、WCの時のようないい雰囲気があったし、世代交代が上手くできているようで、見ていてとても面白い試合でした。なかでも、21歳の若き香川にはとても期待していました。短い期間でのドイツでの活躍は言うまでもなく、彼の持ち味の反転、反転のドリブルはジダンの得意とするもので、マルセイユルーレットというそうです。

                    IMG_8941[1]


そして、ザック監督は、日本にはセンターフォワードが必要と、Jリーグから何名かの新戦力を選び出しています。昨日は、前田選手という私は初めてプレーを見たという選手が、長い距離の突破力を見せてくれました。
なんか、WC以降、上手く連携がとれているという新生ジャパンでした。ベテラン選手にこだわらず、ベストな選手をえらんでいくということがいいチーム作りになると思いました。


講評で  アルゼンチン監督が、「日本は秩序があり、支配できなかった」という言葉が印象に残りました。

なんか、これって?サッカーだけではなく、最近の世情をみての日本人気質のようなそんな感じを受けました。

嬉しくも、次は12日の 日本VS韓国 です。

私は、また、<ピーチク>で熱くつぶやきながらの応援が出来ればと思います。
スポンサーサイト



コメント

いよいよ~

韓国戦、パクチソンが出ないのは残念ですが…ってことは、
さらに勝ちが近づいたのでは(笑)

ザック監督、いいですね。
ヒデとの対談で“私が日本に合わせる”的なことを言うてはって、
ビックリしました。

前世があるなら、きっと日本にご縁のある方かも…なんてね。
イタリアンのちゃら男っぽくないし、紳士的な感じですしね。

相手(国)を尊重していいところを伸ばしていくなんて…名将ですなぁ~。

強くなったジャパンを作ったベースは岡ちゃんの考えが大きいと思う。
そこに、若手のエネルギーが爆発、そして松井ちゃんやえんどぅたちが支えていけば…
ホントに次回こそ『ベスト4』も夢じゃないかもですね。
(早すぎますね、笑)

さあ年内最後の戦い、
私はTVの前で、そらさんはPCの前で(笑)楽しみましょうね(●^o^●)

ザックは

 ほんと、和っぽいね、、、それにしても名将は凄い!!あの短期間で、見違えるような代表に。ザックはとにかく細かいらしいよ~忠実に働く日本人には合ってるかも?

たしかに、岡ちゃんが土台は作りかけてたし、あの韓国に、いい試合しましたね。ブラジルWC年明けには、すでに前哨戦始まると思うよ。。。最近、早いし、、、、

それにしても、松井ちゃんにラブラブな熟女?(笑)周りだけでも沢山いて、凄いね、人気!!私はプレーは好きだけど、ライバルではないからね(笑)

やっぱ、サッカーは面白いです。

4年後、はたして、、、、ジャパンは、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そら

Author:そら
 の~んび~り、のびのび、O型ど真ん中の毎日です。
ハッピーな日常やぶっちゃけ、時々、てやんでぇ~~~なこともつづります(笑)
ぼっちりしていって下さい㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

☆もう一つのブログ(不思議系) 
神秘の扉~光の時代へ~     も書いています☆

QR