はっぴー☆ダイアリー

 日常の小さな幸せつづります。

 今日は、二女の成人式の時の写真の前撮りの日、、、、、、

お天気も良く、まるで、七五三のようだね(笑)と、、、、、、、

姉妹が二歳違いなので、着物はもちろん姉妹共用です。
(現代事情をぶっちゃければ、レンタル代は着物購入代の半分なので、二人が続けば買った方がお徳です)

姉の時にブログに乗せて、記録していたのですが、、、、ブログを新しくしたとき、全消去したので、

改めて、記録に残しておこうとおこうと思います。


  P1020990.jpg


  P1020963.jpg


  P1020965.jpg


  P1020966.jpg


 着物は私はまったく興味なく、な~~んにもわからないので、忘れ物ないのかな~~と、ドキドキでしたが、なんとか無事終了しました。

それにしても、このとしにもなれば着物くらいはとおもいますが、ど~~も性に合わないのか??なぜに、こうもいろいろなものが細々あるのかとノイローゼになりそうでした。笑って下さい。
スポンサーサイト

コメント

下のお嬢さん、ご成人、おめでとうございます♪

そらちゃん、おはようさん。(今日は有休です。)
下のお嬢さんの成人式の正装、素敵です。
お美しい!深い赤がよくお似合いです。
やはり、着物は良いなぁあと目福でした。
そらちゃん家は、お振袖をお買い上げされたんですね。

やはり2人レンタルすると、料金は購入したときと変わらないんですね。

ウチ、上の子の成人式が再来年なので今、膨大なパンフレットが届き、勧誘の家デンがじゃんじゃん鳴ってます。
なんと、二つ違いの下の子にまで、パンフレットと電話が@@

近所や田舎の親戚からも、体格があまり変わらなければ、購入するよう勧めてくれます。

で~も、ウチの姉妹は166センチと154センチです。差が大きく、骨格も立派と華奢、肌の色は白黒オセロのようなので、一袖購入して着まわすのはち~っとむつかしい!!

たぶんレンタルでしょう(笑)

長文失礼しました。

翠ちゃんちも、、

 二つ違いの二人姉妹でしたか~~。。

ほんと、数年前からパンフ&勧誘電話凄い数でしたね。。。。今度は何やら??勧誘、、、、、葬儀場とかきてますね(笑)

上のお子さん再来年なら、もしかして下のお子さん、追いつくかもですよ。。うちはそうでした。今や逆転現象、、、、オセロは、ちょっとそうかも(笑)妹は書生似でシロ、姉は私似でクロ^^;

本当に着物は翠ちゃんの弟子になりたいほど、苦手で、、、、、お恥ずかしい話、姉の時は購入したところで全てしてくれたもので、、、セーフ、、、

今度は言葉からわからない状態で、友達に半襟は?大丈夫?とかいわれ、、、えっ!@@それ、何??状態で、、青くなりました。。

普段の服の好みはまったく違い洋服にはうるさいのに、納得して着てくれて助かりました~~^^

今度は成人式、そして、卒業式、、、、、子供はお金かかりますね^^;

成人式

そらちゃん、翠ちゃん

「おはようございます。

 艶やかですね。

 どこのお姫様かと。。。美しゅうございます。

 髪飾りを整えておられるのは魔女様でしょうか?

 キラキラ~☆

 おめでとうございます」


家の姫さまの二十歳の頃は長い長い病気療養中でございました。 
友人も居らず、成人式にも行きませんでした。

楽ちゃん♪は3人姉妹の次女です。 
着物好きの母が3人分と張り切り、馴染みの呉服屋に友人と足繁く通い、
総絞りで100万もするような振袖を反物から選んで仕立ててくれました。

母の時代は、まだ世の中全体がそんな気運ではなかったのでしょう。
自分が果たせなかった夢を娘達にと…
仕立ててくれたのだと想います。

姫も母の血を引いたのか、着物好きでして、
代を越え、4人目として、その振袖に袖を通しました。

母曰く、4人の中で一番似合っていたそうです(笑)

記念写真だけの成人式でしたが、実家で母を交えて
祝ってあげられたことは嬉しい思い出となっています。

息子は昨年成人しました。
男の子は楽ですわ(笑)
朝出て行ったら 午前様~☆

楽ちゃん♪は着物も好きですが…
細かいことは実家の母にお任せでして…
全く分かりません(笑)
母が楽しみにして仕立ててくれた数々の着物も
未だ実家に置きっ放しで…
時々御小言を頂いております(笑)

子供の次は…家の修繕

      老人ホーム探し!?

      墓!?(楽ちゃん♪は要らないけど…)

      あああぁ~~~っ♪(笑)

      



私も、、

 母が自分が果たせなかった夢?とばかりに、特に一人っ子の私に、着物を安月給から買ってくれて、私は、見もせず、実家のタンスの中です。。。勝手に(笑)残念がられていました。。^^;

ご存知のとうり(笑)めんどうなことが嫌いな私、、、^^;着物はちょっと、、、、この度の用意の品目数にノイローゼギミでした。。。

楽ちゃん♪ちの姫、よかったよかった。着物が似合う、かわいい姫でしょう!!

魔女はカメラマンですよって、登場なしです。その方は着物屋さんか?髪屋さん?

私もお墓にいませんから、墓は無用、、、、葬式もいいよといってるけど、どうしてもというのなら、お笑いパーティーでもしてね!!と、いってます。

家の修繕の勧誘に、朽ちるまで住みますといってる変人28号です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そら

Author:そら
 の~んび~り、のびのび、O型ど真ん中の毎日です。
ハッピーな日常やぶっちゃけ、時々、てやんでぇ~~~なこともつづります(笑)
ぼっちりしていって下さい㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

☆もう一つのブログ(不思議系) 
神秘の扉~光の時代へ~     も書いています☆

QR

