はっぴー☆ダイアリー

 日常の小さな幸せつづります。

  「へ~~ぇ、関西大学って、高松塚古墳を発掘したんだ。」

娘が、大学のゼミのセミナーで、奈良にいくけれど、当日、資格試験を受けるため、みんなと別行動で一人いかないといけなく、日曜なので、もし、用事がなければ、悪いんだけれど、最寄り駅から遠いし、車で、試験場(大学)にきてくれ、そこから、奈良のセミナー会場まで乗せてって欲しい!と、夫に頼んでいるのを小耳に挟はさんで、、、、


そういえば、何かで、関大って、高松塚古墳に関係あるようなことをどこかで読んだような気がして、もしかして、その会場、明日香とかじゃ~~ないの?って聞いたら、、、そうそう、みたいなノリで、娘も知らなかった、関西大学が発掘して、見つけた?高松塚古墳と、初めて、明確に認識しました。


これは興味深いと、私も、アッシー君にお供しました(笑)

お気楽な親なので、、、、娘の大学も初めて見て、、、「スッゲー!! 大きくて綺麗、パンフでしか見たことないないから、もう少し見たいな~~キャンパスを」と、おもいつつも、時間がないので、いざ、奈良、明日香村に向けて、出発!!


午後、四時くらいに大学を出て、結構時間がかかり、六時半過ぎに到着、、、、、、、


霧雨の夕方の明日香村、ほぼ、田舎(鳥取)と同じ風景でしたが、歴史ある場所だけあり、なんだか異空間に入り込んだような感じでした。

古墳周辺は、なんか、凄いパワーがあるような感じで、ウグイスの声が「超、、いい声~~」でした。

壁画は遅かったからか?公開時期でないのか?閉館でした^^;


雨も降ってて、すでに薄暗くなってる、明日香村の(飛鳥)風景です。


    P1030795.jpg


    P1030792.jpg


    P1030794.jpg


    P1030793.jpg
  

P1030784.jpg P1030788.jpg

P1030796.jpg P1030798.jpg

P1030782.jpg P1030783.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そら

Author:そら
 の~んび~り、のびのび、O型ど真ん中の毎日です。
ハッピーな日常やぶっちゃけ、時々、てやんでぇ~~~なこともつづります(笑)
ぼっちりしていって下さい㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

☆もう一つのブログ(不思議系) 
神秘の扉~光の時代へ~     も書いています☆

QR

