はっぴー☆ダイアリー

 日常の小さな幸せつづります。

 これは、(コソコソ)・・・・この夏休み中、優雅な大学生(自宅通学)が、これで最後(社会は非常に厳しいものと踏んでいる)(笑)と、、、、なけなしのお金をはたいて、最後の夏休みに、旅行三昧な日々を過ごした。その最後の旅の最後の?珍道中の記録です。

世の大学生は、四回生を前に、就活という、昔はそんなのなかったな~!?という不思議で超氷河期といわれる過酷な世界へ突入します。

昨今の大学受験もしたものしかわからない?とても変なものだったけれど、、、就活現象も、私は、おもしろおかしい(現代社会の裏事情)!!と、少々客観的にわが子を見ています。

・・・・・で、、、、、、姉の就活から~社会人一年生の姿を見て、また、世間でいわれている世の中の厳しさを予想して、社会人になれば、旅行などしばらくいけなくなると、、要領の良い?二女は、この夏休み、3つの旅行を計画しました。


(1)   トルコ旅行(まあまあなツアー)

(2)   富士登山(普通に安いツアー)

(3)   ベトナム旅行(なんや、けったいな?激安ツアー)


いずれも、ツアーではあるけれど、だんだん質が落ちてくるので、、、、、、(笑)笑えます

初め聞いたとき、また、なんで?ベトナムなのか??と聞いたところ、安いから、、、、、ということ、いくら優雅なとはいえ、バイト代からの捻出、、、今時のお姉さんは、おしゃれにも金かかりますからね^^;

トルコはさすがに高くて、お金は毎月返済の親からの前借です。。。富士登山は例の台風直撃の時で、中止になり、そこでやめるのかと思ったら、その代わりに、バスで行く九州旅行(博多)に急遽変更・・・新幹線でいけば何時間のところ、夜行バスで片道10時間、、、お疲れ様でございます

そして、なんといっても、どんどん質が落ちてゆく最後のベトナムの旅が、これはもう、超面白く、しつこく聞けば、決して教えてくれないので、、、頃を見計らい、、何か?面白いことなかった~??と、小出しに数日にわけて聞いています。

ベトナムと聞いて、、、また、凄いところに行くもんだ、そんなツアーあるのかな?と、思っていました。ユウチュブで見てもな~んにも無いので、郵便局が観光になってる?えっ?

まぁ、とりあえず、関空より、格安旅行会社の格安航空機で上海に飛び2時間、そこで、トランジット時間3時間、、、、、、そこから、また、格安航空機で5時間~(この時点でこの価格、私の世界なら、とっくに磁気異常やら太陽フレアのなんじゃらやおまけに格安チケットで、墜落しています(爆)

飛行機座席はバスのように狭く、もちろん、普通はついてるテレビモニターもなし、、、機内食は、パンとお菓子の詰め合わせ、、(決しておやつではありません、あくまで機内食)毛布を頼んでももってきてくれない~

そして、、、、ことを私のようにおもしろおかしく大げさに決して言わない彼女がいうに、、、、、、、(笑)

 その飛行機はガラガラで、パスポートしか持ってない謎のベトナムマフィアっぽい人達(ポロシャツにズボン)8人組が、それぞれ空いてる席3席分をベットがわりに寝て、フライト中チラチラこちらを見てくるというのです。こりゃ~なんだか危険と、バックをしっかり抱きしめ、寝たそうです。この辺より、珍道中は始まりました。

そして、日本人ツアー客専門のような決して高級ではないホテルに泊まり、時々トイレは斜め前にあるシェラトンホテルを拝借したそうです。

ベトナムホーチミンはみるところもほとんど無く、フリータイムが多く、カフェでお茶が多かったということ、その時、街をウロウロしていると、、、、、

バイクに乗ったおっちゃんが日本語で、丁寧に、「あそこを曲がった~~通りはぼったくりが多いんで気をつけたほうがいいし、あそこの店やあそこの店も~~~~」と、丁寧に教えてくれ、初めはさすが、親日の国と思っていたら、だから、私のバイクで巡るか~?安くしとくよ。。。。。とのオチに、丁重に「ありがとうございま~~す」バイバイ~~~です。


ある時は、ホテルのロビーで、旅行のパンフ、もぅいらないやと、ゴミ箱にすてて、数時間後帰ってきたら、あ~~ら、見覚えあるパンフが、雑誌たてにあるな~!と、手に取り開いてみたら、、、私と同じところに、折り目がついてる~~~~かも?くうぅぅ~

また、また、街に出たときに、今度はちょいとこましな格好のおっちゃんが、私、日本語勉強しているし、あのホテルにも前、働いていていた。日本語が上手くなると給料があがるので、一生懸命に勉強したと、、、そして、最後はバイクで声かけるおっちゃんには気をつけたほうがいいよ、買い物するなら~~~~というところで買うとたしかだと、、、、、またか~~~と思いながらも、他にどこもわからないので、言われた店にいき、買い物をしてあとで、日本円に直してみると、、、あれれ!日本とかわらないじゃん


わらしべちょうじゃならぬ、ぼったくり注意予報を順々に出してくれるおじさんの輪がどこまでも続いていくベトナムホーチミンの夢のような2泊4日、飲んで食って騙されて?買っても、3500円也とは安すぎる、、、、、

 
 そんな、彼女達も、上海でのトランジットの時、なんでも、元東方神起のジュンスの兄?弟?で、日本でデビューしたK-ポップアイドルと、写真を取らせてもらうというプライスレスなサプライズもあったようです。

最後に私流にいわせてもらうのなら、そんな旅の中でも、初めにビックプレゼント(アイドルとツウショット)を仕掛けてこれからの珍道中もバランスをとるかのごとくな宇宙の計らいに、一人、なっとく~~と、我家で一人、変な方向を旅している私なのでした。。。。。これで、いい野田





スポンサーサイト

コメント

どちら様の旅も順調で(笑)

就活もそろそろゴールが見えて来ましたぁ~♪ @@

こんな危険な!?旅に 
お嬢ちゃまを出してあげられるそらちゃんは。。
やっぱり大魔女やねん(笑)

これも計画!?

人生のシナリオ!?

アカシックにある体験!?

最近、家族から(特に芸術家)ブ~イング

(=`(∞)´=)ブヒィー

隠れキリシタン(魔女)気分(笑)^^;

家庭と魔法のバランスが課題

おっ!

 楽ちゃん♪  ヤレヤレだね~~就活君

バトンタッチで、次は↑の番。姉ちゃんは社会の荒波に溺れそうになってるわぁ@@

それこそ、バランスで、私が箱入りもいいところだったので、キャンプさえいかしてもらえない(父に)状態で育ったから、甘ちゃんさが、自分でも嫌で嫌で、、、、子供はその反動かも?理系君が文字ドウリの理系君なので、、、女の子で、扱いがよくわからないようで^^;また、超忙しいサラリーマン生活だったので、、、子育ての主権は私だったので、そのように育てました。。。基本、本人しだいに、、

この二女、それはそれは神経質で、マイナス思考でこんなところいけるような子ではなかったけれど、、、高校で良い友に恵まれ、注意され、自分でもこのままではいけないと、「思い」を変えたそうで、、それからというもの、いろいろな経験を好んでするようになり、、ついに、、、こんな、マフィアに狙われそうなところまでいくようになりました。

実家系の心配一族にバランスをとる時が来たということよ。

ほんと、全てはいい塩梅に、バランスみたい。

芸術家さん他にブーイング??男は理想であって欲しいんだろうね~ママに

家は(女の子)「あ~~はいはい」という感じ、まぁ、気を使い、家事もまぁまぁしてるけれど、最近は身体の方がついてゆかない感じで前のようにはいかないわぁ~^^;

身の上話になりました(笑)

だっちゅうの

>ヤレヤレだね~~

 晴れ晴れ~と生きたい(笑)

 長女ちゃん、荒波、乗り越えてぇ~
(サブちゃんも応援しとります! はい 北島の…笑)

 次女ちゃん、大変身、ミラクル~☆
 

>男は理想であって欲しいんだろうね~ママに

 どんぴしゃり(笑)

 外に幸せはありませんって
 自分の中にあるんだっちゅうの^^;
 な~んて言うと 怒られそう (≧ヘ≦) ムスー
 鏡、磨かなくっちゃ(笑)

>最近は身体の方がついてゆかない感じで
 前のようにはいかないわぁ~^^;

 あの体操 やっぱり良い見たい。
 肉体は元気UP

身の上話になりました(笑)

あの体操

 楽ちゃん♪

根気の無さでは、一等賞の私、、あの体操は、短くていいので、とっきどきやってるよ~~理系君の前でも(ムフフ)でも、超短いとおもうわぁ~

少し真面目にやるか~~^^;

トンデモ系主婦にはPCはかかせないので、目の疲れや肩こりや頭痛は更年期プラスアルファ~で、コリコリコリ~~~

あの運動でビリビリしなくちゃ~~~

殿方はトンデモ系の極の理論系はやめられないから、お互い、極同士でも、割と仲良く、回転寿司食べてきました~~

で、、、、理系君、ちょっと休憩と、ソファーですぐ寝ます。明日は、何して遊ぼうかな~~??

ちょっとめんどうな連休、、、、^^;



並走

最終コーナーで バトンを落とした模様です(笑)

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? 

もう一周 ^^;



夫婦の並走?

 楽ちゃん♪

夫婦が並んで走るには、相手の中の自分の無意識を認識しないと走れないと、思うのです。私達夫婦は極右と極左ほど、違うので価値観も違う点が多々あり、そこを理解する努力をなるべくしてるけれど、、、たまにへこたれ、、、、、
あ~~~~あ、価値観近い男だったらな~~!!と、思います。

しかし、半面は違う点でいいときもあるんだ。。。

まだまだ、ゴールまでは、バトン落としも、転ぶことも、、、、、あると思うよ。

今日はなかよくても、明日は離婚ってことも(爆)

並走の意味、まったく違ったら、ゴメン^^;

秋の大運動会

こちらこそ ゴメン遊ばせ(笑)

息子の就活話の続きでした。

最初は凹んでいたけれど 
最近は何だか立ち直りも早く
逞しくなってきましたよ~♪







うわぁあああ

 楽ちゃん♪

まったくちがってらぁ~(笑)

へぇ~そうか~!就活君、、、、^^たしか、、?長女もまだ、決まってなかったよ。うちは、親がな~~んにも言わず、期待もないので、どうぞどうぞ、お好きにと、、、

そっか~~バトンタッチ、二女にね!!

わしのバカさぶりに、自分で朝から惚れ惚れしています。キャ~~~~素敵(笑)サインして・・・・



サイン お願~い♪(笑)

そらちゃんのそういう所に恋しちゃう(笑)

一昔前の楽ちゃん♪なら
きっと思考がグルグル回って
代打で走り出しちゃったかも♪(笑)

今は もう少しお利口さん!?だからぁ~♪(笑)

Love 注入(笑)

色紙100枚買ってきたぜ~

 楽ちゃん♪へ

「これでいい野田」 アホのそら 2011、9、29

サラサラアサラ~~~~~~~!ほ~~い、とりあえず、100枚・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そら

Author:そら
 の~んび~り、のびのび、O型ど真ん中の毎日です。
ハッピーな日常やぶっちゃけ、時々、てやんでぇ~~~なこともつづります(笑)
ぼっちりしていって下さい㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

☆もう一つのブログ(不思議系) 
神秘の扉~光の時代へ~     も書いています☆

QR

