はっぴー☆ダイアリー

 日常の小さな幸せつづります。

 わぁ~~~い

今日は、三人とも、夜ご飯、いらない。それも、朝からわかってる。そんな日は、ほとんど無いな~!たいてい一人はいるか、、、稀にあっても、直前でメール連絡、作り終わってから、、、すご~~く食事作り、嫌ではないけれど、たまには、平日も休みたい。

これでも、なんか、期待されてるんだと思うと、頑張ってしまうんだな。 わし、、、

、、、、実をいうと、、、、、な、なんと、、、、、栄養士の免許あるんです。 でもいっときますが、全て、忘れました、、、、高校の時、勉強嫌いだしどこか就職するわ、という私に人生経験に短大でもいきなさいという親の忠告に、、、英語はダメ、保母も子供は好きだけでめんどくさい、まぁ、無難に、、栄養科でもと、、、、

しかし、そんな甘いものではなかった。。。。。^^; 

まぁ、献立たててみろや!!といわれれば、食品分析表と電卓があれば、なんとか作れるとは?思いますが、、

今にして思えば、ミーハーな私が、なぜに?英語を身につけなかったのか?と、、娘の友達が、ペラペラの英語を話しているのを、カッチョいいな~~!と。

新物好き、ミーハーな私が、中三の時に進路の話を担任の先生に、当時、出来立てホヤホヤ最先端の、コンピューターの専門学校にいきたいといったら、、、、、

「バ~~~カなことをいうんじゃ~ない・・・・・ 」

「こんな過疎の田舎に、そんなものが来るのは、100年先だ」といわれ、、、、、そうかも~?と思い、それから、いざ受験の時になり、またまた、新し物好きな私、、、新設の秘書科(三年)のある短大を見つけ、受けたものの、落ちてもともとの挑戦だったので、、、やっぱり、栄養科にいくことになりました。

栄養士って、献立つくりだけではなく、長靴はいて三角巾つけ力仕事的な調理実習したり、時には白衣きて実験したり、栄養指導したりと、これが、なかなか大変でした。細菌学などもあり、おっちょこちょいな教授が、培養した菌を培養室から取り出し中、落として、シャーレが散乱し、菌がそこいら中に、、な~~んて、ハプニングもありました。 調理実習はセンコーが見てない時、計量スプーンなんて、めんどくさ~~!で、、テキトーにパッパ~~昔から、悪い子でした。。

短大はその間に実習(4箇所)もあったりで、今の4大より、ず~~っと勉強してるような気がします。

、、、、って、昔の思いで話になりましたが、今日は、そんな、うちのタニタの料理は(爆)休みということで、朝から何かしてやろう~~!!も、出遅れ、相変わらず、好きなボンヤリを決めています(笑)

ちなみに、昨日の献立、、、、、別に今日のために撮っておいたんじゃ~なく、ちょっと新ネタ(アボガドとエビのサラダ、揚げナスの味噌汁)したので、、、撮っておいた分、、
  P1060087.jpg

P1060088.jpg   P1060089.jpg


ややこしいけど、昨日のことです。 結局、昨日でも今日でもどっちゃでもいいけどね。。。。


スポンサーサイト

コメント

爆笑問題

夜ご飯が要らないとなると
小躍りする主婦は多いぞよ(笑)^^

やらなければならないと 
それは仕事になり ^^;

やらなくてもいいとなると
それは趣味であり遊び ^^v

趣味&遊びだと料理も楽しいの♪

家族が居なかったら
なんだか 怖いぞ!夕食事情♪(笑)




正直なところ・・・

 楽ちゃん♪

たまに休みたいので、いいもの食べさせてあげないといけない(ねばねば)になってるのでしょうね?

私はまだまだ修行が足りません。^^;

自然に遊び、趣味になれるといいな~~!!

全てのことがそういう風になれたらいいな~~

楽ちゃん♪、凄いな~~~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そら

Author:そら
 の~んび~り、のびのび、O型ど真ん中の毎日です。
ハッピーな日常やぶっちゃけ、時々、てやんでぇ~~~なこともつづります(笑)
ぼっちりしていって下さい㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

☆もう一つのブログ(不思議系) 
神秘の扉~光の時代へ~     も書いています☆

QR

