はっぴー☆ダイアリー

 日常の小さな幸せつづります。

 無職の私、子供も羨む(笑)自由人

夕食だけは、なんとか、リキださないとと思って作るも、なかなか3人が食の味の好みも強く、最小公倍数?最大公約数?(未だにどっちか?わからないのですが、、まぁ、そこんとこは、な~~んにも考えてなく、また、考えられないので御許しを~ )の家族の好む味、メニューを追求しています。

いつもマンネリメニューに困り、また、レシピと同じものでは味が~~~ということになるので、、、、

一番うるさいのは、長女ですが、、、、
「これ、どうして作った?いつもより味、濃く(薄く)ない?」 「賞味期限、、切れてる、、、器が綺麗に洗えてない、、、、、、、、、、、」

ドッカ~~ン!!  「なら、食うな」←少々お下品「うちは総菜屋じゃ~ない」 これが姑でなくて、、、、よかった~。。

で、、、、、、、、、

この日のメニューは朝、もこみち君のもこずキッチンからと、、、、、、、またまた、大量に送ってくれたナスをクックパッド見て、、、、&市販のお助け品を使い、、、、、、三品紹介

豚バラ角煮風


こういう便利品を使い
P1060815.jpg P1060814.jpg
  付け合せに、ゆで卵、ブロッコリー


蒸しナスの塩こうじ香味たれがけ
P1060812.jpg

リンク <クックパッド>

れんこんの蒲焼風

P1060816.jpg



どうだ、、、、ワイルドだろぅ~!!

閃くときは、自分でもめちゃ~上出来ジャン、、、、だけど、、、、、

閃きが休憩の時は、、なんとも、どんよりなメニューなのであります。。。。




 田舎から沢山のトマトをもらい、、、ご近所におすそ分けしても、こんなにあるので、、、
   
P1060775.jpg

トマトソースを作って、ジップロックしました。
具もなく、簡単にトマトソースのパスタです。。。。。

P1060774.jpg
P1060776.jpg

あ~~あ、ジップロックとか、具の入ったパスタも撮っとけば良かった~~


、、、、ということで、簡単鳥丼もオマケに、、、、、 (真ん中に黄身を入れるのがミソです)卵にはこだわってて、放し飼い を買っています。ぎゅうぎゅう詰めのマンション暮らしのコケコッコ~より、放し飼いのコケコッコ~の卵の方が断然健康的で見た目も、味もいいですから、、、

P1060782.jpg

もういっちょう~ 夏野菜スープ 具を(ナス、パプリカ、ズッキーニ、オクラ、鶏肉、、、)コンソメで煮て、仕上げにカレーの顆粒状のものを入れます。

P1060665_20120829094213.jpg

じゃんじゃん



 暑いですね~~~は、もぅ、聞くのも嫌なくらい暑いですね。

ここ数日は勇気を出して腰を上げ、気合を入れて食事作り、、、、今度からは、柔道の松本ちゃん(怖い顔の)のように気合を入れてみようと思いました。殺し屋のように(笑)

ある日の献立、、、、、、、、、

鯛めし、、、、、、刺身で食べようと切るのを忘れてたのを冷凍にしてました。そこで、いつもなら調味料を計るけれど、めんどくさいので、テキトー(少々しょっぱめ)にして、刺身をはさみで切り(笑)炊飯器に投入!!

P1060748.jpgP1060749.jpg

揚げナス漬け、、、、、ナスを揚げこれまたテキトーに(醤油、出し類、寿司酢、にんにく、オニオンスライス)作ったタレ?の中に投入、、、、、

P1060750.jpg

サーモンムニエル、、、、市販品(モランボンのムニエル粉)を使い、ムニエルにし、付いてるタルタルソースの素にマヨネーズを混ぜるだけ

みぶ菜の辛し和え、、、、みぶ菜を軽くゆで(実ははじめて 笑)夕べの残りの枝豆、賞味期限切れ掛かけのハムをからし醤油で和える、その前に全体にかぼすの液体をかけておく

P1060751.jpg

こんな夕食になりました~~

P1060752.jpg




 暑くなりましたね。

しかし、今年は今のところ、そんなに暑い夏ではないようです。

夕飯作りも、なるべく簡単にしたいのが、主婦です。

  なつ  ナツ、、、、、、、、、、
  涼しく な~~れ
 今年は理系君、緑のカーテンを怠けているところ(笑)どこからか?飛んできた大葉の芽が出て、なにもしないのに、すくすく育ち、毎日の薬味に使っています。
おかしいな?理系君がとてもかわいがり、虫よけネットまでかけて育てた大葉は、虫に食われボロボロになったので、よけいに、緑のカーテンも気が抜けたのかな?
 P1060661.jpg

  これは、神戸の西、西神(せいしん)というところ産のトマトです。今まで食べてきたものの中で、一番美味しく、うちでも好評です。
P1060662.jpg  P1060658.jpg

そして、早、昨年ハマッた、ホワイトコーン、今年、初ものです。

P1060659.jpg



焼きナスを生姜で食べる、、

P1060660.jpg

子供には嫌われる蚊取り線香も、懐かしい匂い^^ですね。うちの蚊取り線香器、よくみると可愛いですね^^

         P1060663.jpg
節電の夏^^;




 最近、また、不思議系ばかり研究してて、こっち書いてないな~~^^;

で、、、、、変な人ばかりではない、私の最近の毎日です。先週は2回、就活娘とランチ&買物にゆき、ランチはまた、性懲りもなく、同じとんかつやの定食を食べました。

美味しかったら、結構続けるタイプ(2人共)です・・・・・・

そして、週末は、おとっつあんが、なんだか、大阪駅周辺の無料チケットがあるとかで、食べにいこうということで、久々夜の大阪駅を見てきました。

前はなかった。ホーム頭上の屋根が透明になってて上から見たら、綺麗!!でした。。。。それにしても、今までの大阪駅の雰囲気一進で、なんだか、人もおしゃれになったような、、、、、?感じ^^

P1060640.jpg

P1060642.jpg

P1060644.jpg

そして、木曜日くらいにお向のおばあさん(90歳近くだけれど、見た目も、頭脳も明晰で、凄い方です)が、「ばくだもん」というとても高価なたまねぎを下さり。いわれたとうりに、料理(チン)をしてみました。

そのたまねぎに切れ目をいれレンジでチン(10分)ポン酢をかけて、とても美味でした。
P1060631.jpg

P1060630.jpg

あと、ただ、キュウリを切り、浅漬けの素にニンニクのカケラを入れ漬けたものが、うちで好評で、すぐなくなるので、今日は5本ギリしました。。。

P1060633.jpg

そして、もこずキッチンには欠かせない、オリーブオイルを使い、タイの刺身をカルパッチョ風に、、、、ハーブリーフとかを敷き(今日は冷蔵庫にあった水菜ですが、、)ハーブソルトとオリーブオイルで、、、

P1060635.jpg
P1060632.jpg


メインはそのバクダモンたまねぎを生で入れたハンバーグでしたが、、、食べ終わってから気づき、、、食べかけですが、、、、^^;

P1060634.jpg

夏になると、簡単切るだけクッキング~~頻繁^^;
ちゃんちゃん♪



そら

Author:そら
 の~んび~り、のびのび、O型ど真ん中の毎日です。
ハッピーな日常やぶっちゃけ、時々、てやんでぇ~~~なこともつづります(笑)
ぼっちりしていって下さい㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

☆もう一つのブログ(不思議系) 
神秘の扉~光の時代へ~     も書いています☆

QR

