はっぴー☆ダイアリー

 日常の小さな幸せつづります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ハッピーダイアリーの方


怠け気味ですね、、、、、、


美味しいもので~~~~す。


知る人ぞ知る、いやいや、誰でも知っている「堂島ロール」普通のおばさんらしくなく(笑)甘いもの大得意な私ではないけれど、これは、「美味しい」と思います。

でも、よく食べて二切れ、、、、、

      
        P1060085.jpg

お次は、先日のB1グランプリが開催された姫路の「生姜醤油で食べるおでん」

これは、シンプルなものですが、感動の一品です。 お試しあれ~

        DSC_0055_convert_20111117083620[1]


ちゃんちゃん






サッカーが降臨してきて(笑)15年くらいになると思います。

フランスWCの前年からです。。。(う~~~~ん、計算は苦手、、、、^^;)

サッカーはするのも、見るのも、右脳を使うスポーツと何かに書いてありました。

私は、サッカーはFK(フリーキック)が特に好きです。何万回という経験を一瞬に込める、ファンタジスタ的なあの芸術品に、ゾッコンです。

見るほうも、いつも、見れるものではなく、いろいろな機が整った時に、その瞬間は、訪れます。

       


          20100630081228ba2[1]




 わぁ~~~い

今日は、三人とも、夜ご飯、いらない。それも、朝からわかってる。そんな日は、ほとんど無いな~!たいてい一人はいるか、、、稀にあっても、直前でメール連絡、作り終わってから、、、すご~~く食事作り、嫌ではないけれど、たまには、平日も休みたい。

これでも、なんか、期待されてるんだと思うと、頑張ってしまうんだな。 わし、、、

、、、、実をいうと、、、、、な、なんと、、、、、栄養士の免許あるんです。 でもいっときますが、全て、忘れました、、、、高校の時、勉強嫌いだしどこか就職するわ、という私に人生経験に短大でもいきなさいという親の忠告に、、、英語はダメ、保母も子供は好きだけでめんどくさい、まぁ、無難に、、栄養科でもと、、、、

しかし、そんな甘いものではなかった。。。。。^^; 

まぁ、献立たててみろや!!といわれれば、食品分析表と電卓があれば、なんとか作れるとは?思いますが、、

今にして思えば、ミーハーな私が、なぜに?英語を身につけなかったのか?と、、娘の友達が、ペラペラの英語を話しているのを、カッチョいいな~~!と。

新物好き、ミーハーな私が、中三の時に進路の話を担任の先生に、当時、出来立てホヤホヤ最先端の、コンピューターの専門学校にいきたいといったら、、、、、

「バ~~~カなことをいうんじゃ~ない・・・・・ 」

「こんな過疎の田舎に、そんなものが来るのは、100年先だ」といわれ、、、、、そうかも~?と思い、それから、いざ受験の時になり、またまた、新し物好きな私、、、新設の秘書科(三年)のある短大を見つけ、受けたものの、落ちてもともとの挑戦だったので、、、やっぱり、栄養科にいくことになりました。

栄養士って、献立つくりだけではなく、長靴はいて三角巾つけ力仕事的な調理実習したり、時には白衣きて実験したり、栄養指導したりと、これが、なかなか大変でした。細菌学などもあり、おっちょこちょいな教授が、培養した菌を培養室から取り出し中、落として、シャーレが散乱し、菌がそこいら中に、、な~~んて、ハプニングもありました。 調理実習はセンコーが見てない時、計量スプーンなんて、めんどくさ~~!で、、テキトーにパッパ~~昔から、悪い子でした。。

短大はその間に実習(4箇所)もあったりで、今の4大より、ず~~っと勉強してるような気がします。

、、、、って、昔の思いで話になりましたが、今日は、そんな、うちのタニタの料理は(爆)休みということで、朝から何かしてやろう~~!!も、出遅れ、相変わらず、好きなボンヤリを決めています(笑)

ちなみに、昨日の献立、、、、、別に今日のために撮っておいたんじゃ~なく、ちょっと新ネタ(アボガドとエビのサラダ、揚げナスの味噌汁)したので、、、撮っておいた分、、
  P1060087.jpg

P1060088.jpg   P1060089.jpg


ややこしいけど、昨日のことです。 結局、昨日でも今日でもどっちゃでもいいけどね。。。。


 この本は、昔、母親に買ってあげて、今はその本は近所の80代の方に差し上げたそうです。その方は、私が小さい頃から、この本の中の方達のように、いろいろなこと(料理、裁縫、、、、いわゆる家事一般)をコツコツとやられ、今となっては主婦の鏡のような方だと思います。その方が、「良い本をありがとう!」といわれたそうです。

もちろん、私はあこがれるだけで、出来ません^^;

その本が、最近、新装版となり出ているのを、本屋で見つけ!!「あ~~あの本」と、買いました。

クロワッサン 新装版 昔ながらの暮らしの知恵。 (マガジンハウスムック)クロワッサン 新装版 昔ながらの暮らしの知恵。 (マガジンハウスムック)
(2011/08/30)
マガジンハウス

商品詳細を見る


この表紙になっている佐藤初女 さんは、とても素敵なおばあちゃんです。

ガイアシンフォニーにも出られています。










 最近のマイブームは これ

  DSC_0030_convert_20110917142703[1]
     
  北海道 ホワイトコーン 「甘くフルーティー」

このところ、毎日食べています。このコーン、この時期だけみたいです。北海道は美味しいものが多いですね


 それから、先日の結婚記念日に、歯医者の帰りに、理系君がこれを買って来ました。バラではなく

    
  P1060029.jpg

   P1060035.jpg
      ベゴニア です。


そら

Author:そら
 の~んび~り、のびのび、O型ど真ん中の毎日です。
ハッピーな日常やぶっちゃけ、時々、てやんでぇ~~~なこともつづります(笑)
ぼっちりしていって下さい㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

☆もう一つのブログ(不思議系) 
神秘の扉~光の時代へ~     も書いています☆

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。